アーカイブ

2009年01月

カテゴリ:

会社に戻ってパソコンを起動したら・・・・あらぁ~っ

PCのディスクトップ横にgoogleのサイドバーを貼ってありそれのガジェットのtdb(帝国データバンク)の倒産速報に・・・

心配はしていたのですが無垢フローリングを扱い始めてから数件の物件にご採用いただいたFHさんが破産!!

がーん!! 今までの物件はすべて施主支給でお施主様から代金をいただき、その後現場に直接お届けしていました。
先月、今月で3軒納入させていただいたのですが、その内の1軒で追加注文がありその追加注文分のみFHさんよりの依頼で直接請求の掛売りで・・商品を月曜日に現場納入、請求は請求方法の連絡待ちの状態でした。

代金は数万円ですが・・もらえないのかな~?

年明け前からちょっと噂になっていて気にはなっていたのですが・・
・・・破産は予想外!いっても民再で小口債権は遅くなっても支払われると・・あまい考えで・・

未収も残念って言うか、くやしいっていうか、自分の状況判断ミスを悔やんでいます・・・が
それよりも、納品させていただいた現場のお施主様(2現場はFHさんの営業の方の現場で、あとの現場のお施主様もフローリングの選定で弊社のショールームに来ていただきお話させていただきました)は建設途中で請主が破産になるって状況に突然なられたので大変、困惑されているだろうとご心配をしております。

う~ん ネガティブな週末になってしまいました。

                           kinoyuka.net


無垢フローリングの形状(種類)のこと

カテゴリ:
今日はうちで扱っている無垢フローリングの形状(種類)のことを簡単にご説明したいと思います。

一般的に無垢って言いますと一本の木材を加工(切る・削る)してできたものだと思われている方もいらっしゃいますが、建材的に無垢フローリングといえば厚み(大体の商品が15ミリ~20数ミリ)が単層(数枚を合わせて接着形成していない)のフローリングのことをさします。
なので厚み以外の長さ方向や巾方向に同じ樹種の材を接着して一定の長さ・巾にした商品も無垢のフローリングとして流通・販売されています。

一般的な種類としては乱尺・UNI(ユニ)・FJL(エフジェイエル)・一枚物(1P、OPC)などがあります。

乱尺と一枚物はいわば本物の無垢フローリングで厚み・長さ・巾とも集成していない物をいい、乱尺は長さが一枚ごと違うもの、一枚物は同じ長さにそろっているものをさします。
乱尺は数枚で長さ1820ミリ(たまに他の長さの物も)になるように揃えて梱包される場合がほとんどです。一枚物も大体の商品の長さは1820です。ちなみにOPCはワンピースの略。

UNI(ユニ)は厚み・巾方向は集成されていない物で長さ方向を数枚(4~6枚程度)を集成して同じ長さ(ほとんど1820ミリ)にした商品です。無垢フローリングとしてはスタンダードな商品になっています。流通量も一番多いのではと・・。乱尺より施工がしやすく、施工後の見た目も乱尺のように見え、長さが取れない材も有効に使え、したがってコストパフォーマンスのいい商品になります。ちなみにUNI(ユニ)はユニット(組み合わせ・一体化するの英訳)の略みたいです。

FJL(エフジェイエル)は長さ・巾方向に集成して製品にしてある商品です。巾方向の集成枚数で例えば4枚継のタイプ=4P(4ピース)と呼びます。・・FJL4Pと表記。UNIより材料を有効に使えるためよりコストパフォーマンスに優れ、巾は150ミリの物が多く他の種類より施工性に優れます。デザイン的には一枚の巾がせまくなるため好みが分かれるかも。FJLはフィンガージョイントランバー(ラミネーション?)の略らしく本来は材の接合方法名称です。UNIの接合もフィンガージョイントなんですが・・

UNI・FJL・1Pの商品写真(ケンパス材)が↓です。

type1.jpg

分かりやすく点線で接合部分を書き込むと・・・

type2.jpg


こんな感じです。

樹種の選定と共にタイプ(種類)の選定も無垢フローリング選択の重要なファクターになります.
無垢フローリングをご検討の方のご参考になればうれしく思います。
・・・もっと詳しくって方はご連絡下さい。

                           kinoyuka.net

中国の人にはカタカナは難しい!?

カテゴリ:
来週納入予定の栗フローリングを準備していたところ、なんか字のバランスが・・
a273a0c3.jpg
 d4ee6128.jpg


ユが小文字?で 栗ュニ になってる!!

栗は最近、現地の工場(仕入先)が変わって梱包も変わっているわけですが・・・この前に納入した時は気がつかなかった~。
・・たまにカタカナ使いがおかしい商品が入ってくる時があります。今回のは仕方がないのでこのままお願いするとして、次回の梱包を印刷する時には直してもらうように連絡をしないと・・・

他にもこんなんが・・

6c23d1af.jpg


日本語は漢字・ひらがな・カタカナとあって難しいとは思いますが・・
予想しないような間違い方で見つけるとあら~て感じです。


検品しましたが中身はきれいで精度もいい物でした。

                           kinoyuka.net

お客さまの展示会に

カテゴリ:
今日はご近所のお客さまの展示会に出させていただきました。元々うちの会社は和室天井材の製造をするメーカーなので今日はそちらの出品がメインです。
お客さまも元々は和室天井の製造会社なのですが無垢フローリングの卸売りに移行されており、弊社はフローリングの仕入れもさせていただいております。21-1-27.jpg

で・・本日の収穫はこれです↓↓
693452ea.jpg


0aa891f7.jpg

ケランジUNIフローリング・ウレタン塗装。
ケランジ材はフローリングではあまり聞きなれない材ですがウッドデッキ材で主に使われる材らしいです。
防腐・防虫性に優れ、耐久性ではウリン材に近いものがあると言われているらしいです。
重厚で硬い材でした。色合いは深めの赤茶色で落ち着いたかんじ。
フローリングとしては珍しめな感じなのでウエブで販売できたらと・・
準備が整い次第UPしたいと思います。
詳細をご要望の方はご連絡を・・
 

                           kinoyuka.net

ケンパスのショップ写真を入れ替えました。

カテゴリ:
ケンパス材は外からの光が入り込みやすいようでピントが合づらく、ちょっと色合いもおかしな写真をウエブにずーと載せていて、綺麗にとって入れ替えなければと数ヶ月前から思っておりました。
で・・やっと撮影完了で入れ替えすることができました。
今度はマシな写真になったと思います。ケンパスのよさが写真でわかっていただけるかな~。
色合いはカリンより少しオレンジっぽい色合い。
硬く、重く、耐久性に優れた材で昔はカリンの代替品で流通(何とかカリンの名で)していましたが今では名前も売れて設計事務所様からご指定でご採用を頂くことも。
昨年の夏ごろは現地の供給不足で欠品気味になったこともありましたが現在は安定的に入ってきますし在庫もあります。
ぜひ現物をご覧下さい。カットサンプルのご請求はこちらから
詳細は↓↓
  ec71c64b.jpg







 
一枚物(OPC・1P)ウレタン塗装


bdc8fd44.jpg








UNIタイプウレタン塗装 


3a67eed9.jpg








FJLタイプウレタン塗装


                           kinoyuka.net

このページのトップヘ

見出し画像
×