アーカイブ

2009年05月

チーク無塗装をご購入いただきました奈良のグリーンフォレスト様にお伺いいたしました。

カテゴリ:
一昨日、奈良のグリーンフォレスト様へお伺いいたしました。
チークのUNIタイプ無塗装をご購入いただき、それを店舗用のカウンター・テーブルトップに加工されて京都の飲食店にご利用いただくとのお話です。
当日の朝に突然電話連絡をさせていただき午後からの訪問で本当に勝手で申し訳ありませんでしたが快く対応いただき本当にありがとうございました。

うちの会社から高速で約2時間で到着でした。

ショールームには一枚板のテーブルがいっぱい展示されてすごくかっこいいです。

DSCN3688.jpg DSCN3687.jpg

DSCN3682.jpg
ご購入いただきましたチークのフローリングは加工されてテーブルの天板になっていました。(まだ塗装のしかかりで完成前の物です。)

DSCN3683.jpg
で・・今日、グリーンフォレストの田中様から現場納入写真を送っていただきましたのがこれです。
DSCF5348.jpg DSCF5342.jpg
田中様にお聞きしたところ京都の石焼きの料理のお店だそうです。
お店の場所を詳しくお聞きして今度お食事に行きたいと思ってます。

グリーンフォレスト様は本来は主に無垢の一枚板をテーブルトップ、カウンターなどに加工される会社ですが今回のようにフローリング材でカウンターなども加工していただけます。
ホームページはこちらです。

hprogo1.gif

お店は大阪からだと1時間半程度、名古屋からでも2時間ちょっとで行くことが可能です。一枚板のテーブルとかをご検討の方はいかがでしょうか?
田中様はとっても優しく木のことや機械のことを教えていただきした。こだわりの建具・テーブル・カウンターをご検討でしたらきっとご希望がかないます。

田中様、本当にありがとうございました。
                           kinoyuka.net

漆教室で試作した床材

カテゴリ:
アメリカンブラックチェリーと栗の無塗装品を漆塗りしてみました。3週に分けて3回重ね塗りしてあります。写真の上から松煙入りの漆、次が普通の漆、無塗装の状態です。

0701a8c9.jpg
アメリカンブラックチェリーです。木目が変わっていて面白いかな~と思って選んでみましたが松煙入りは黒が強くて木目がつぶれてしまいました。
普通の漆はきれいなあめ色に仕上がりました。こちらは木目はわかるけれど柔らかい感じ。思っていたのとちょっと違うけど、今回漆塗りをした中では一番いい感じです。





518b07c0.jpg
栗です。松煙入りも普通の漆も栗の木目が際立った仕上がりです。塗っている時には木目がきれいに出るなと思ったけれどなんかイマイチ?
漆塗り教室の先生の話ではこの栗は乾きが遅いとのこと。他の作品で栗を使って、特に乾きが遅いことは無いそうなので、このフローリングの栗だけなのか・・なぞです。



結論としては、塗って見なければどう仕上がるかわからないなあ~ということ。
これからいろんな木でちょっとづつ試したいと思います。

                           kinoyuka.net

漆教室の続き最終回 パート2

カテゴリ:
前回大阪から帰ったばかりで力尽きたので、続きです。

蒔絵は液体のコンパウンドで磨いてから、呂色磨き粉で指を使って磨いて艶を出して完成です。ピカピカ感が写真でわかるかな~?
初の蒔絵は、もう完成しただけで大満足。

DSCN3630.jpg
箸も最後に蒔絵と同じように磨いて完成です。
研ぎすぎて地の木の部分が見えてしまった物もありますが、初めてということで良しとしておきます。
売っている箸みたいに和紙で一膳ずつ綴じました。
箸は自分でもう一度作ってみたいと思っています。そのときは研ぎすぎに気をつけて仕上げるぞ!

DSCN3632.jpg
あとは、フローリングをカットした小物(ストラップか何かにしようと)に漆を塗って貝を貼りました。赤色のがかわいくてお気に入りです。
これらは、乾いたら送ってもらうことにしました。

DSCN3634.jpg

DSCN3639.jpg
全6回は済んでしまえばあっという間で、いろんな表情のある漆塗りの奥の深さも知ってしまったので、大阪、名古屋の距離がなければ続けたい!という気持ちになりました。漆の扱い方はある程度わかったので、自分で少しずつでも続けていきたいと思います。
あと、忘れてましたが、メインのフローリングの漆塗りは次で紹介します。

                           kinoyuka.net

カテゴリ:
漆教室の6回目行ってきました。
今回が最終です。・・・新インフルが発生している大阪に電車で突入してまいりました。
もちろんマスクなどでケアはして行きました
・・愛知初の感染者になると色々・・・なので。
大阪はやっぱりマスクしてる人が多かったです。
今回は家から教室まで寄り道せずに行き帰りしたので街の様子などはわかりませんでした・・
そんなんで今日は非常に疲れました。
製作した作品の写真などは次回のブログでお披露目したいと思います。

                           kinoyuka.net

ネット高速化計画

カテゴリ:
ウエブショップを運営しているにもかかわらず
・・やっと光にしました。今までYahoo!ADSLの8Mを長年使ってましてヤフーがフレッツ光のISPになったのでそろそろ
・・と考えていたところ、ノートPCの具合が悪くなって買い替えを機についに光デビューです。 
先週末に工事が終わりまして気になるスピードは・・
スピード1.jpg 8f389765.jpg

下り90メガオーバーなんですが・・・・価格.comのスピードチェックはそこそこ数字が出るのですが他のスピードチェックでは20そこそこです。どばーっと降りてきて途中でたまに止まる感じ・・がする。。ISPのYahooがまずかったかな?まあユーチューブのHDはまともに見れるので満足だけど子供はどこが違うの~ていってます。写真のアップはちょっと早くなるかな?これから試します。
                           kinoyuka.net

このページのトップヘ

見出し画像
×